2013年7月27日土曜日

google アラートの検出速度について

googleのインデックス速度を検討する。今回検討するのは,新しいページを作ってからそのページがgoogleの検索エンジンに認識されるまでの期間である。ドメインを新しくとって新しいサイトを立ち上げた場合の,googleの検索エンジンにインデックスされるまでの期間ではない。


最初に結論:1週間はかかる

普通のブログサイトやウェブサイトの場合は,googleの検索エンジンにインデックスされるまでに1週間程度かかった。大手サイトの場合は,即日インデックスされるサイトもあった。googleにニュースサイトと認識されている場合は,即日インデックスされた。


検証の方法

googleアラートに適当な単語を入れて,都度配信ないし,1日に1回配信する設定にして置く。

google アラートはRSS配信機能をなくしたようなので,gmailで受け取るように設定。ちゃんとメールフィルターを設定しておけば,メールが大量にきてもまったく気にならない。

アラートに使った単語は,AV女優とUbuntuと,Sureface。出版社系のニュースサイト,個人のブログ,2チャンネルのまとめサイト,普通のサイトなど,多くのサイトにまんべんなく掲載されやすい単語を選んだつもり。

ページ作成日時は,ページ上の投稿日時で確認した。ブログサイトや出版社系のニュースサイトの記事の場合,投稿日時が記載されているので,作成日時の確認が簡単でよい。googleアラートが配信された日時と,記事の作成日時を比較して,ページ作成とインデックスのタイムラグを計算。


検証期間は,2013年7月1日〜4日の4日間。ぱっと見た感じでは,これ以前でも,あまり変わらない感じがした。

なお,めんどくさいので,統計検定はおこなっていないので,そのつもりで。



結果

検索ワードと関係なく,ニュースに区分される媒体の場合は,記事作成当日か翌日にはアラートが上がった。webとblogに区分される媒体の場合は,1〜7日程度間隔が空いていた。大手の2chまとめサイトでは,間隔が短い傾向があると思われる。webとblogでは,差がないと思われる(統計検定はおこなっていない)。動画は比較的間隔が広く,10日以上アラートされるまで間隔が空いていた。



考察

通常,記事の作成からアラートに登録されるまで,1週間程度時間がかかる。告知記事を作成する場合には,短くとも1週間前には記事を作成し,公開しておかないと,googleの検索エンジンに引っかかった時には,もう,イベントは終了している,ということになる。広報担当者は,気をつけましょうね。

AV女優の名前でgoogleアラートをかけると,違法アップロードされたファイルが見つかる…。xvideoの紹介サイトなども見つかる。ちまちまとエロ動画探すなら,お気に入りのAV女優の名前でgoogleアラートを設定するほうが楽なのかもしれない…。

検索トレンドに乗っている語句でSEOをかけても,インデックスされるのが1週間後なので,インデックスされたときには,別のトレンドに変わってしまうので,意味無いじゃん。



疑問点

googleアラートと,googleの検索ツールの期間指定を付けて検索した結果に,微妙にズレがある気がするがどうしたものか。 要検証です。


0 件のコメント:

コメントを投稿