2013年10月10日木曜日

FC2ブログのサイトマップをgoogleウェブマスターツールに登録する

最近では,FC2ブログはSEOに適したブログシステムと評価されているようです。urlがサブドメイン形式になるのがよいのでしょうか。

FC2ブログのサイトマップをgoogleウェブマスターツールに登録する方法です。

追加する方法はここに書いてあります。FC2のヘルプ[検索エンジン対策] Google サイトマップを利用する

気をつける点はひとつ。FC2ブログのサイトマップは,.sitemaps.xmlである点です。

普通,sitemap.xmlがサイトマップのurlになっていることが多いのですが,FC2はsitemaps.xmlです。sitemapではなく,-sがついたsitemapsです。気をつけましょう。

なお,FC2ブログではなく,googleのbloggerを使っている理由は,windows live writerとの相性の問題です。windows live writerはマイクロソフトのwindows essentialsについてくるblog用のエディターです。

windows live writerでFC2ブログに投稿した場合,画像やCSSがうまく扱えませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿